自然災害時の登校
 

学校情報

柏市立田中中学校
〒277-0813
千葉県柏市大室249-9
TEL:04-7131-5725
FAX:04-7134-5519

つくばエクスプレス
柏たなか駅より約徒歩12分
柏の葉キャンパス駅より約徒歩25分
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER653062

リンクバナー

千葉県教育委員会
学力向上
家庭学習のすすめ
柏市青少年相談員連絡協議会
親力アップ!いきき子育て広場
ITアドバイザーオンライン
 

日誌

新型コロナウイルスに負けるな!ともに戦おう!!
123
2020/05/26

藤原奈里先生

| by 田中中学校管理者

 早く学校が始まらないか、毎日願っている藤原です。

日頃から自宅でも「感動する毎日」にするために、何か新しいことへの出会いを大切にしたいと考えています。
 
例えば映画を見る・音楽を聴く・本を読むなど、今チャレンジしていることは「ニュース時事能力検定」1級合格!です。
 そもそも、なぜニュース検定なのかというと自分の学級・学年の生徒に新聞を読んで世界でどんなことが課題となっているか知らせたい!世界中でおきている諸問題に生徒の皆さんと一緒に考えたい!

 そんな気持ちからはじめました。

 今、TVなどのニュースは「新型コロナウイルス感染症」関係で多くを奪われてしまっていますが
SDGsはどうなったのか、

米大統領選挙はどうなったのか、

次の世界遺産登録はどこだろうか、

学校が再開したらみなさんと色々なことを考え、感動を分かち合いたいです。
11:17
2020/05/26

宇多川明美先生

| by 田中中学校管理者

田中中学校のみなさん、この休校期間を元気に過ごせていますか?5月8日に久しぶりに会った2年生の皆さんを見ていて、早く休校が明けてほしいと心の底から思いました。

今、私は音楽の授業(1年~3年)をどのように進めようかと考え準備したり、日頃、なかなかできない読書や音楽を聴いたりしています。すごく新鮮で、これがきっと授業にも生かせる!と思って頑張っています。皆さんも、今だからこそできることを見つけてやってみてくださいね。今まで自分でも気づいていなかった新たな自分を発見できるかも!

今しばらくの辛抱が大事!と思いつつも、皆さんとこれから過ごせる学校生活を楽しみに日々過ごしています。ぜひ皆さんも笑顔いっぱいに元気に学校生活が過ごせ準備をしておきましょう。もうひと頑張りです!!


11:15
2020/05/21

原田北斗先生

| by 田中中学校管理者
 3年生の皆さんは休校の間、元気に過ごせていますか?

 先生はGWを自宅でゆっくりと過ごし、普段より多くの音楽を聴きました。邦楽、洋楽、クラシックなど気分に合わせて、変えてみたことで、これまで触れてこなかった曲も聴けて、GWを楽しくできたと思います。

 皆さんの過ごし方はどうだったのでしょう?課題に取り組む中で、趣味を広げてみるのもいかがでしょうか。


☆吹奏楽部の皆さんへ☆

 休校中、練習も合奏もできずに不安があると思います。そんなときには、先日配布した楽譜を存分に利用してください。自分のパートを確認するも良し、他のパートを確認するも良し、部全体で素晴らしい合奏をするために必要だと思うことを進んで取り組もう。


08:05
2020/05/21

宮崎信子先生 図書館指導員

| by 田中中学校管理者

 田中中の皆さんの顔を思い浮かべながら、図書館で、また会えるのを楽しみにしています。
 朝読書の習慣を活かして、1日に1回の読書の時間で生活のリズムをつけられるといいですね。新しい本を準備して待っています。
08:05
2020/05/20

吉田一博先生

| by 田中中学校管理者

☆3学年の皆さんへ☆

努力をしても負けてしまうことや、うまくいかないことはたくさんあると思います。せっかく練習したのに試合がない。勉強したのに検定試験がないことも・・・。ただ、努力を続けることで、いつか報われる日が来るはずです。千載一遇のチャンスが巡ってきたときに、準備不足では成功をつかめません。いつ来るかわからないその日に向けて、今はできることをコツコツ頑張りましょう!


★陸上部のみなさんへ★

今年は過去最高の充実した冬期・春期練習ができたと思います。私たちが厳しい冬の練習を皆で励まし合いながら乗り越えてきたことには変わりありません。この先、努力の成果を発揮できる日は必ず訪れるはずです。その日に向けて、自分にできることをしっかり頑張りましょう!


08:05
2020/05/20

横尾亮先生

| by 田中中学校管理者

 休校になって早二か月,普段ならば嬉しいはずの休みも,さすがに飽きてきているのではないでしょうか?

 休校に加えて外出もできない…そんな今ですが,逆に今しかできないことを考えてみると,意外に色々とあるかもしれませんよ。
 先生の場合,休日は、いつも以上に2人の娘と遊んだり,観たかった映画を鑑賞したり,時間をかけて料理してみたりなど,いつもなら中々時間がとれないことをして過ごしています。

時間がある今を大切に捉えて,共に学校再開を待ちましょう。
「止まない雨は無い」ので!


08:05
2020/05/20

尾﨑香菜先生

| by 田中中学校管理者

 田中中のみなさん、お元気ですか?家ではどのようにお過ごしでしょうか。

今年度から田中中に来た尾﨑です。新しい学校に来てもう一か月、でも生徒のみなさんに会えたのは始業式と20日の2日だけ…私自身も早く学校が始まってほしいな、と祈るばかりです。

 休日に中学生の時に見事失敗した「マカロンづくり」に、せっかくなら!と思い再チャレンジをしました。結果は・・・・まずまず。結局しぼんでしまい、見た目は貧相でしたが、味は中学生の時つくったものよりぐっとおいしかったです。

 皆さんもこの機会に、できなかったことややりたかったこと、やりきれなかったこと…些細なことでも構わないので、何かに挑戦してみてはどうでしょうか。できたときの達成感は心地よいですよ!
 ずっと家にいるのはつらいと思いますが、やっぱり「ステイホーム」が医療現場で働いている方々のため、そして早く今まで通りの生活に戻るために、私たちができる唯一のことなのかなと思います。出かけたい気持ちをぐっとこらえて、家でできることを楽しみましょう。頑張れ!私も頑張ります!


08:05
2020/05/15

中村将也先生

| by 田中中学校管理者
 3年2組の皆さん、元気に過ごしていますか?先日、登校してきた皆さんに会えて嬉しく思います。皆さんの話を聞いていると、
「課題に一生懸命に取り組みました!」 「ずっとゲームしています」
「ランニングをしていました」 「弟や妹の世話をしていました」
「楽器を吹いていました」
 など様々な過ごし方をしていたようです。先生は、テレビを見る機会が増えました。あと、体力づくりのためにも筋トレを始めました!何か新しいことに挑戦することも大切ですね。さて、この休校期間も有限です。この期間に何をするかは皆さんの“選択”です。自分の未来のための“選択”を期待しています。では、また次に会える日を楽しみしています。

11:00
2020/05/15

髙橋美枝子先生

| by 田中中学校管理者
 田中中学校の生徒のみなさん、こんにちは。保健体育科の髙橋です。 目に見えない感染症の情報が毎日更新されて、外出自粛や巣ごもり生活が長く続いていますが、「心と身体」は元気ですか?


 いつまでこの状態が続くのだろうか・・・。私も考えすぎてしまい、嫌な夢を何回もみてしまいました。そこで、「健康」を保つために私が実践していること!①天気がいい日は、太陽の光を積極的に浴びるようにする。


②犬の散歩の時にすれ違った人には、自分から元気に挨拶をする。


③ 家族で共有の話題をもち、笑いあう時間をつくる。





 無理なく、簡単にできることを見つけて実践してみてくださいね。


 みなさんと学習ができる日を、心待ちにしています!!
11:00
2020/05/14

中原寿寿子先生(養護教諭)

| by 田中中学校管理者

皆さん、元気にしていますか?先生はとっても元気です。1年生のみなさんは、初めまして保健の先生です。
 日々、学校で事務仕事などを頑張っています。1年生の教室は4階で眺めがいいです。4階まで行き筑波山をながめて元気をもらっています。天気の良い日にはとてもきれいに見えます。1年生の皆さんは学校が始まったら、ぜひ眺めてみてくださいね。(調理室からの眺めが最高です!!)

休日は、今まで時間がなくてできなかったことをしています。

 ・新聞をじっくり読みます。
  (いろいろな分野の情報があり結構面白いですよ)

 ・ピアノの弾き語りをガンガンやります。
  (これが先生の一番のストレス発散です)

 ・録画した音楽番組などテレビの編集をして楽しんでいます。

そして、たまに片付け、家の周りの草むしり・・・。

皆さんもやるべき事をやったら、後はのんびり。自分の好きな時間を楽しんでくださいね。

 元気な笑顔に会える日を楽しみにしています。


14:30
123